「アウトプットと言う名の備忘録@Texas」

日本じゃない何処かの脳筋パイソニスタによる何かしらの走り書き

【非プログラマー必見】Pythonによる自動化のすゝめ

f:id:At_sashimi_py:20190610134206p:plain
いきなりですが私は無駄なことや、めんどくさい事、これやる意味ある?という事が好きではありません。

むしろ嫌いです。

ただ思うのは…

大体みんなそうじゃない?

むしろ好きな人がいたらその人はおそらくサイコパス

だから声を大にして言いたい。

そんな時のPythonだと!

いや、

Pythonさんだ!!


めんどくさい事はPythonさんにやっていただこう!

実際そんな本がありました。
www.oreilly.co.jp

Pythonにやらせよう」だなんてとんでもない!


そこは…

Pythonさんにやっていただこう!』

こうじゃないと…笑


でもまさにこれです。


ちなみにこの本、公式にタダで読めます(英語)
automatetheboringstuff.com

英語に自信のある方は是非!

コードは万国共通なので、そんなに英語に自信はないけど、節約したい方も是非!

実際何が自動化できるのか

面倒くさがり屋の私が実際Pythonさんに自動化してもらっている例

  • 情報収集
  • 集めた情報の処理
  • エクセル/Google Sheetsのデータ入力(CSV)
  • Jiraチケット作成
  • Jiraチケットにコメント
  • などなど

基本的に

あ!これ面倒くさっ!人間がやる意味ない!って思ったらすぐPythonさんにやってもらっています。

今日は軽く説明して、それぞれの詳細は後日…(この作業を自動化したい)

情報収集

情報が何より武器と言われるこのご時世。

ここを自動化して情報強者になりましょう。

方法はその都度変わりますが、インターネットからの情報を読み取る場合は

Pythonさんお得意のスクレイピングで欲しい情報を簡単に入手。

よく例で使われるのは

Yahoo!ファイナンスから株価の情報をスクレイピング。など

情報処理

情報はあってもそれらが乱雑で整理されていなければ、それは使い物になりません。

そんな混沌を正すのも可能。そう。Pythonさんなら。

エクセル/Google sheetsのデータ入力(CSV)

ありがたいことにそれらの情報をエクセルやGoogle Sheetsにまとめる作業までPythonさんはやってくれます。

CSVとはComma-separated valuesの略。つまり、コンマで区切られた情報。

Pythonさんが吐き出したこの形式のファイルは上記のエクセル/Google Sheetsでもそのまま使えます。

Jiraチケット作成/コメント

Jiraとは社内やチーム内でのプロジェクト管理ツール。

Jira APIを使えばいちいちそのツールからチマチマ入力しなくとも、

Pythonさんは自動でチケット作成や、コメントなどを代わりに自動でやってくれます。

Twitter bot

面倒くさがり屋で不定期更新の私と違い、

Pythonさんは定期的に色々呟いてくれています。


Pythonさん有能。

楽をしたければPythonを書け!!

これに尽きます。

『楽をしたい』

この気持ちが強ければ強いほどあなたはPythonに向いています!

そして何よりもPythonさんは初学者にお優しい!!

なので今すぐ始めましょう!