「アウトプットと言う名の備忘録@Texas」

日本じゃない何処かの脳筋パイソニスタによる何かしらの走り書き

【筋トレ初心者必見】筋トレが嫌でも習慣化する脳筋思考のススメ【人生が楽しくなる】

こんにちは!
筋肉ドリブン 脳筋ニシキです。
f:id:At_sashimi_py:20191002075348p:plain


普段はPythonやらJavaScriptでコードを書いたりして暮らしていて、ブログも大体そちら方面なのですが、最近のプログラマー界隈でのフィットネスブームに便乗して、大好きな筋トレについて書いてみようかと。


かく言う僕は自他共に認める脳筋で、どんなに忙しくとも毎日ジムで鍛えないといけない呪いを掛けられたかのような日々を送っております。

逆に

世の中の筋トレを習慣化したいという方には、この脳筋の思考がもしかしたら役に立つこともあるかもしれないのでここに記します。

対象読者

  • 筋トレ初心者
  • 筋トレを習慣化したい
  • 脳筋の行動/生態を理解したい

脳筋思考は一般的な思考法からは酷く逸脱しているので頑張って付いてきてください。

では参ります。

まず脳筋の主な特徴として次の3つがあります。

その①:脳筋は筋肉ドリブン、故にハッピー

その②:脳筋は筋肉の成長が最高の喜び

その③:脳筋脳筋を呼ぶ

順番にみていきましょう。

その①:脳筋は筋肉ドリブン、故にハッピー

おそらくみなさん周りにも一人か二人いるのではないでしょうか?
いつも明るく熱いやつが。

脳筋はどんなに小さいことでも筋肉が鍛えられていると感じると同時に幸せを感じます。

つまり、人間生きている限り常に何かしらの筋肉を使っている訳なので、そこに意識を向けるだけで、
『お、今ここの筋肉鍛えられてる!ラッキー!』
『あ、ここの筋肉にも効いてる!やったー!』
となる訳です。

例えば、普段何気なく歯を磨いてる時

脳筋上腕二頭筋を意識しながら磨いています。笑
もちろんバランスが悪くならないよう左右の腕を満遍なく使います。

f:id:At_sashimi_py:20191003155033p:plain
あの反復運動が上腕二頭筋を刺激する

デメリットすらメリットに変える脳筋思考

筋肉を鍛えていることが周囲に認知されてきたり、筋肉キャラが定着すると増えるのが、

『引っ越し手伝ってくれない?お礼に焼肉おごるから!』

などの重労働の依頼。

これを1つのデメリットとして捉える方もいるかもしれませんが、
真の脳筋は違います。

引っ越しの手伝い…そして、そのあとに焼肉

脳筋変換〜

引っ越しの手伝い → 重いものの上げ下げ+有酸素運動
引っ越し後の焼肉 → トレーニング後のプロテイン

『もちろん、行きます!むしろ、ありがとうございます!』

【補足】これに加え、筋肉を頼られたり褒められたりすると基本喜びます。適度に褒めてあげましょう。

その②:脳筋は筋肉の成長が最高の喜び

脳筋は筋肉の成長に敏感です。
見た目、パフォーマンスの質の変動に一喜一憂する生き物です。

努力が目に見えて実を結ぶ経験自信に繋がり、さらに高みを目指す糧となります。

だから続く!

脳筋は筋肉が鍛えた分だけ応えてくれると信じています。

そう!

『筋肉は裏切らない!!』

だからこそ

『そんな筋肉を裏切ることなどできるだろうか、いや出来ない!!』

故に

辞めるという選択肢は、自然となくなります。


f:id:At_sashimi_py:20191003155207p:plain
筋肉を裏切りたくない

その③:脳筋脳筋を呼ぶ

『類は友を呼ぶ』

と言いますが、まさにそれです。

筋肉という外見から判断しやすいという特性も相まって、脳筋は同類の匂いを嗅ぎ分けます。

ジムに限らず、職場や学校であっても、初対面で筋肉を無意識にチェックし、どの程度ストイックに筋肉にコミットしているのか、予想し判断しています。

なので近い思考の、筋トレ仲間が自然と増えていきます

こうして増ていく脳筋の繋がりがまたモチベーションとなり、あなたを挫折からまた1つ遠ざけてくれる要因となるでしょう。


脳筋のデメリット

ここまで駆け足で脳筋生態を3つ紹介してきましたが、最後に注意点にも触れておきたいと思います。

それは

プライベートやソーシャルライフを犠牲にしがち

あまりにも筋トレを優先するあまり、周りの大切な人たちとの時間を犠牲にしてしまいがちなので注意が必要です。

大切なことは、筋肉は一人で育てているのではないという事を自覚する事。

『周りの理解や支えがあってこその筋肉だと』

f:id:At_sashimi_py:20191004094549p:plain
つまり感謝の気持ちを忘れないヤツが一番強い


それでは、

そんな感謝の気持ちを持ちつつ、

今日も筋トレ行ってきます!

ありがとうございましたー!