「アウトプットと言う名の備忘録@Texas」

日本じゃない何処かの脳筋パイソニスタによる何かしらの走り書き

【Git】リモートブランチにcheckout する方法 ~git fetch をお忘れなく~

駆け出しからベテランプログラマーまで、コードに触れる人であればなくてはならないのがバージョンコントロール【Git】

f:id:At_sashimi_py:20190903031555p:plain:w400

駆け出しの方であれば多くのコマンドにアレルギー反応を示し、経験者であっても、ふっと自信がなくなりググってしまう。

そんな経験はないでしょうか。

私は日常茶飯事です。

なので今回は、

以前個人的に少し詰まった

リモートブランチにcheckout する方法を

注意点を踏まえ

ここに書き残します。

シナリオ

とあるアプリケーションを共同で開発しているチームメイトからのcodereviewを自分の慣れ親しんだローカルの環境でやりたい。

ターゲットブランチ名

taros_branch

手段

ローカルの自分の他のブランチと同じように

git switch taros_branch

git-scm.com

注意点(詰まりポイント

ただ前準備なしでこのコマンドを実行するとGitさんに

error: pathspec 'taros_branch' did not match any file(s) known to git
f:id:At_sashimi_py:20220117055109p:plain:w200
そんなブランチうちは知りまへん!

と怒られてしまうので、
事前に

git fetch

ターゲットブランチを自分のローカルにFetchするのを忘れないようにしよう!

fetch についてはこちらをご覧ください。
atsashimipy.hatenablog.com



それではGitと良い1日を!
ありがとうございましたー!